HOME

 

 

静岡30K(呼称:シゾ〜カ サーティーケイ)(静岡県静岡市葵区)2018(第2回)

 

(1)種目

 30km(18歳以上の男女、4時間以内に完走できる方)
 完走:男 234人、女 54人
 10km(15歳以上の男女、70分以内に完走できる方)
 出場:男 7人、女 4人

(2)スタート・ゴール

 北部体育館地先の安倍川河口から約11.25K地点手前の緊急用河川敷道路内

(3)コース

 安倍川河口から約9.25Kの狩野橋先から北部体育館先の約11.75K間の緊急用河川敷道路2.5Kを6往復の周回コース

(4)受付・更衣室・荷物預かり

 静岡市北部体育館

(5)給水所

 安倍川河口から約9.25K地点(1か所)
 スタートから4周目手前の約19K弱地点から周回毎アミノバイタルゼリーの配給

(6)駐車場

 スタート地点の河川敷(大会終了まで出られません)

(7)大会スケジュール

 7:30 受付開始、9:30〜9:40 スタート、13:40 レース終了

(8)主催

 一般財団法人アールビーズスポーツ財団

(9)参加賞

 長袖Tシャツ

(10)コメント

 東京や大阪など各都市で30Kシリーズが開催されているようですが、静岡県では2017年に初開催となりました。静岡県での30Kレースで記憶に残るところでは、最近では2003年9月に大井川河川敷のマラソンコース「リバティー」があったと思います。
 コースは、安倍川河川敷に設置された緊急用河川敷道路を利用して、河口から約9.25Kの狩野橋先から北部体育館先の約11.75Kまでの2.5Kを6往復します。緊急用河川敷道路は、河口付近から12K地点まで整備されていますが、スポーツグラウンドが多く、道路への駐車されてしまうので、余り利用の少ない区間ということで、多分この区間になったと思いますが、9.5K地点付近に土手道からグラウンドへの進入路があり、レース途中から通行が解除(規制はあり)されたので走っていて少し支障がありました。
 また、河川敷なので当然ですが、身内以外の応援はないので、大会の形での練習会というイメージです。2.5Kを往復する周回コースのため「途中で止めてしまうんじゃないか」という不安がありましたが、集団の力ですかね、思ったより充実した内容となっており、去年に引き続き開催されたのは喜ばしいことでした。ただ、今の参加人数だから道路を二分して往復するのに問題はありませんが、これ以上増えると大変かなとは思います。
 なお、マラソンペースで、3時間〜5時間まで30分毎のペースメーカーが用意されています。

 

《以下のコースマップ・会場案内図等は大会主催者作成の大会案内によるものです》