HOME

 

 

西ヶ谷総合運動場陸上競技場外周コース(静岡市葵区)2021.6.23更新

 

 西ヶ谷総合運動場の陸上競技場は、外周が1周620mのジョギングコースとなっており、競技場の芝生スタンドの高さに合わせて起伏があるので、面白いというか、なかなかきついコースとなっています。元々は、ウレタン舗装のコースでそれが一つの目玉でしたが、現在はアスファルト舗装となっています。実は私はこの「足に優しい」ウレタン舗装が余り好きではありませんでしたが、その性質上、以前より補修工事をされていたようでした。
 通常は駐車場もたくさんありますが、陸上競技場のほか運動場内の県立水泳場でも大きな大会があるので、日程に気をつけないと駐車できない場合があります。また、月に2〜3回は陸上教室があり、小学生のほか、市内の中学陸上部が合同の形で練習しており、長距離種目は外周コースを使用するので、走れなくはありませんが、ちょっと注意が必要です。
 市街地から外れているので、少し面倒ですが、その分、通常はすいています。


陸上競技場


配置図案内板


スタート・フィニッシュ(620m)


第2コーナー外周


第3コーナー外周


第4コーナー外周上り坂へ


第4コーナー外周過ぎ案内板


第1コーナー外周手前下り坂へ


第1コーナー外周スタート地点へ