HOME

 

 

サーバーの移転

 

 「2019年3月末にて、ヤフー ジオシティーズのHPサービス終了」に伴い、他業者のレンタルサービスに移転しました。
 2001年より、自分としてはHTMLの知識が一から始めて独学で頑張ってHPを継続してきたのですが、サービス終了の通知を受け、当初は、また一から移転の勉強からやっていく気力がなく、HPはもう止めようかなと思いました。しかし、ヤフーからの他業者やFTPソフトの紹介もあって何とか思い直してHPの移転に挑戦することにしました。
 とはいうものの、何から手を付けていいのかわからず、最初は茫然自失となりましたが、「思い起こせば、これまでの人生(仕事)でも何度もそんなことはあったな」と、手探り状態ではありましたが、一つ一つコツコツと進めて、なんとか移転することができました。
 ジオシティーズのHPサービス終了を知った当初は「なんだよ!」とも思いましたが、「HPの作成(いわば新時代のこと)に挑戦させてくれたこと」には感謝しています。また、今回の引っ越しについても「新しいことにくじけず頑張れたこと」で、60歳を過ぎた自分に「これからの新しい時代に対応していく勇気」を与えてくれたと思っています(大げさ?(笑))。