HOME

 

 

富士マラソンフェスタ2002(静岡県御殿場市) 2002(第1回)

 

(1)種目

  2002年エントリー ハーフ:792人、10K:694人、5K:235人、駅伝11チーム(5K×4人)

(2)会場(スタート・ゴール)

  富士スピードウェイサーキットコース内、KONAMIブリッジ

(3)参加賞

  オリジナルタオル  

(4)駐車場

 東名御殿場ICから15分ほど、帰りは30分くらい予定したほうがいいかな。駐車台数には余裕がありました。

(5)コメント

 大会パンフレットによると、このコースで1976年から8年間、「FISCO日刊スポーツマラソン」として3月中旬に開催されていたようです。
 基本的には、サーキットコースの周回コース(1周5K)。コースは約50mのアップダウンが継続してあり、なかなかハードなものでした。要約すれば、メインスタンドからの平地、500m以上の下り、それに相当する上り、それらが2セットある感じでしょうか。ただ、10Kレースまではそのとおり周回コースなのですが、ハーフは、スタート時の混乱を避けるためか、現在は使っていない旧コースを含め、1周目を11.0975Kに設定し、以後を5K2周でゴールとなっています。その旧コースは周回コース1周目の途中で入り、レースとしては序盤です。旧コースに入ったらいきなり長い下りで、1K近くあったでしょうか。走りながら見返り(上り)がやばいなと思ったのですが、案の定、すごい上りでした。道も荒れていたので、登山競争かと思ったほどでした。路面は、以前参加したヤマハテストコースよりは多少きれいですが、結構、車にいじめられています。それに比べると競輪場の路面はすばらしいと思いますね。
 なお、この大会は「施設を開放、ファミリーサービスも充実」が謳い文句でしたが、大きく期待は裏切られました。もっとも私は一人で参加したのですが。確かに、普段は滅多に入れないピットを見れたのは珍しい経験でしたが、会場の案内はないに等しく(あっても目に入らない)、前宣伝のフリーマーケットはごくわずか、食事などの出店はほとんどなく、非常に寂しいものでした。

《以下のコースマップ・会場案内図等は大会主催者作成の大会案内によるものです》