HOME

 

 

袋井クラウンメロンマラソン IN ECOPA《新型コロナウィルス感染症対策仕様》(静岡県袋井市) 2023(第35回)

 

(1)種目

  2023年エントリー <ハーフ> 男750人、女154人 <10K> 男560人、女209人 <3K> 一般男女121人 中・小男女140人 ペア・ファミリー210組

(2)会場(スタート・ゴール)

  小笠山総合運動公園内 エコパスタジアム発着の周回コース

(3)参加賞

  ハーフ:大会オリジナルTシャツ、10km:大会オリジナルTシャツ、3K:大会オリジナルタオル

(4)コメント

 標題のとおり、新型コロナウィルスのため市街地を避けてエコパの周回コースとなったためフルマラソンはありません。
 ハーフはエコパ公園内1周約5.2Kを4周、10Kは2周する(ハーフとは若干相違)コースとなっています。競技場を出てからは折り返しまで、2箇所程度の短い下りを除き、緩やかな上りが長く続きます。折り返してからも、前半上った分ずっと下らせてくれるのかと思ったら、急な下りの先にまた上りが待っていました。スタート、ゴールは同じ競技場なので仕事量は同じはずなのですが、上りがきつく感ずるコースです。また、2022は2021とコース変更があり、折り返し後の給水所を過ぎてから右に回り道してから本線に戻る形となりましたが、2023はほぼ2021に戻りました。
 フルマラソンの時はエコパアリーナ内に設けられていた荷物預かり所は無く、競技場スタンドに「自己責任で(大会主催者)」荷物を置くようになっています。2022までは貴重品預かりもなく、車で来た人はまだしも単独で電車で来た人はどうしろと言うのかと思っていましたが、2023は「財布、車等の鍵のみ」預かってくれるようになりました。給水も周回の折り返し後に一か所用意されおり給食等はありませんが、給水スタッフなどのボランティア等大会関係者の皆様にはお礼を申し上げるとともに、このコロナ禍以降の困難な時代での開催準備等に敬意を表します。
 なお、2022まではスタート前のマスク着用義務等、コロナ制限等がありましたが、2023はほぼ平常時に戻っています。   

 

《以下のコースマップ・会場案内図等は大会主催者作成の大会案内によるものです》

 

<2023コース等>

〇参加案内

 

 

<2022コース等>

〇参加案内

 

 

 

<2021コース等>

〇参加案内
〇イベント開催時のチェックリスト